【走法公開】 ぺーかっぽ🍠卒業式

こんにちは。ばったです。

また🍠のイベランをしてしまったので卒業論文を書きます。


その辺の適当なブログと違って細かく書いて行くので必要な部分だけお読みいただけたらと思います。


※1 シャニマスの用語が出てくるので用語の意味が分からないという方は、すみませんが初心者Wikiもしくはシャニマス攻略Wikiに行って知識をつけてから見ていただけると幸いです。


※2 ここで言う界隈というのは私の界隈いわゆる『ばった界隈』の事を指しています。

決して世間一般で呼ばれてるわけではないので外で発言する際はご注意下さい


もくじ

1.今回の結果とプロフィール

2.準備

3.編成

4.走法、各オーディションの受け方

5.感想

6.オマケの質問コーナー


今回の結果は智代子4位でした。

シャニのPカップではファン数、順位ともに過去1番でした。

まあ最後ですし有終の美?を飾れたのではないでしょうか。

f:id:nozograsshopper:20210423035230j:plain


プロフィール

そもそもお前誰だよと言う方も多いと思います。新幹線「飛蝗号」@nozograsshopperと申します。

ただのイベラン大好きだった(過去形)社畜系イベランナーです。

シャニは単にコミュが好きじゃないのでエアプです。


過去実績もろもろ

バレンタイン Pカップ 園田 智代子 57位

23570457

1st Pカップ 園田 智代子 163位

19832792

1.5th Pカップ 園田 智代子 6位

606824441

2nd Pカップ 八宮 めぐる 9位

838838838 +銀1枚 +銅1枚

2.5th Pカップ 市川 雛菜 5位

1031777777 +銀5枚


その他の🍠実績

ミリ

2周年 イベント 如月 千早 11位

Hello コンチェルト 15位

アライブファクター 19位

3周年 イベント 中谷 育 4位

餞の鳥 9位


SideM

戦乱忍者大戦 10位

UPC 8月期 W 1位


ニートかと思われそうですが、バリバリの社会人です。他記事でも書いてますがイベントは基本的に寝る時間を当てて走ってます。


今回に関しては現職を都合上退職した為、全休となっております。(その間ハロワとか行ってて逆にバタバタしてましたが)


まあ仕事行ってても9〜10億程度は取れるので社会人の方も気軽にPカップ10傑に参加ください。


準備

準備としましては今回もいつもの通りビデオエイペックスさんでiPad Pro4を借りてきました。

1週間で9000円程度なので安いですね。

あとはブラウザゲーなので有線も必須です。

またアプリゲーと違い長時間の稼働でPadが熱を持ちますので冷却出来る氷や扇風機も用意すると良いです。


エナドリとか飯は用意しましたが、内容の無いブログで馬鹿みたいに取り上げられてるので割愛します。



編成

 P【アイドルロード】園田 智代子

SSRの無駄なコミュを飛ばす為に採用。

アイドルロードしか勝たん。

f:id:nozograsshopper:20210423003914p:plain


S【駅線上の日常】櫻木 真乃

1.5周年から使ってる古参枠

イルミネ集合時のユニマスSPが本当に強い。

f:id:nozograsshopper:20210423003935p:plain


S【スプリング・フィッシュ】田中 摩美々

2周年から使ってるエース

Pアイドルに白札を複製できる事とパーフェクトマスタリー発動時の上振れ要員。

f:id:nozograsshopper:20210423003956p:plain


S【水面を仰いで海の底】風野 灯織

今回から初参戦。温泉は解雇。

Da3+バフが自身で打てるのとPアイドルに複製できるのが非常に優秀。

またイルミネ集合時、ラジオを体力0で踏めるのも魅力。

f:id:nozograsshopper:20210423004032p:plain


SScoop up Scraps】八宮 めぐる

今回配布されてためぐる。花め?なにそれ美味しいの?……冗談はさておき

花めとの差別化はサポイベでVoに振られないという事とVi3倍札持ちでそれなりに戦力になるという所ですかね

f:id:nozograsshopper:20210423004057p:plain


S【潜・潜・夏・娘】幽谷 霧子

隠し球。真のエース。おそらくウチの界隈以外で使ってる人いないのでは?

この子の強さはイベントブーストLv.10に有ります。サポイベが2倍になり、キーホルダーやタオルと組み合わせると更に効果を発揮します。

サポイベを2倍にする事により、アイドルロードのステ、SPの補強をしてくれるカードです。摩美々と集合すると摩美々のユニマスSPが受けられて美味しいです。

またViのステータスも266あり花めを採用する場合は前線でも戦えます。

f:id:nozograsshopper:20210423004116p:plain


そしてEXですが、下記のとおりです。

f:id:nozograsshopper:20210423004603j:plain

雑誌金の滞在は体感1〜3割ぐらいでした。

雑誌に集めるなら金2枚つけても良さそう?です。


アイテム持ち込み

f:id:nozograsshopper:20210423005053p:plain

アイテムの持ち込みは

1枠はテンションアロマ

2枠目は

最初にキーホルダー、次にタオル、Tシャツを持ち込んでました。

絆up系のアイテムが全部無くなった後は上記のダンス応用本を持ち込んでました。


色付き手帳再販しろ。



走法

さて、どうやって11〜13分くらいで1周回ってるんだと言われそうですが、少し事前準備があります。使用するのは界隈上位で使われている『ブックマーク走法』となります。


ブックマーク走法とは?

2周年終了時に匿名で上げられたものです。

私たちの界隈も2.5周年から使用していました。2周年まではリロード走法でした。


まず、プロデュースを開始し、Safari上部のURLをタッチしブックマークします。

これを原本と分かるように名前を変え登録します。

f:id:nozograsshopper:20210423185750j:plain

次にリロードボタンを押し、再び上記のURLをタップします。これをプロデュース2(名前は何でもいいです)とし、ブックマークします。

f:id:nozograsshopper:20210423185915j:plain

2を保存したら、左側のブックマーク編集を押し、?の後ろに#2(数字は何でもいいです。)とつけます。

f:id:nozograsshopper:20210423190026j:plain

これで原本と2が違うURLの認識になり、リロード画面を飛ばしてプレイする事が可能になります。

理論上2つのブックマークだけ用意しとけばいいのですが、同じブックマークを連続して押してしまうとリロードを挟みタイムロスとなりますので5個くらい用意するといいです。

↓こんな感じです。

f:id:nozograsshopper:20210423190442j:plain

人によってやり方はそれぞれですがPro11インチ程度の大きさであればブックマーク出しっぱなしでも問題なく操作出来ます。

これによって時短出来るものは

・朝コミュ選択後の演出

・親愛度のレベルアップ演出

・レッスン、仕事の施設レベルアップ演出

・オーディション中の攻撃演出

となります。アイドルコミュに関してはスキップ出来ないので切り替えた際に戻されます。

注意してください。

ブックマーク走法の説明は以上です。

ここからは私のWING周回法とオデの注意点を記載してます。必要な箇所を順にお読みください。


W.I.N.G.周回(ばった式)

シーズン1

摩美々のカットインもしくはイルミネ集合以外は基本的に雑誌を踏みます。

とにかくシーズン1は早めに抜けてしまう事が大事です。目標は1分以内にシーズンを終わらす事。


シーズン2

シーズン1終了段階で雑誌Lv.3かつファン数4200だった場合は雑誌を踏みつつシーズンの最後で1万人になるようパラメータをあげながら調整します。


メンタル350 SP280 ダンス200

のパラメーターを意識して育成します。

優先順位はSP>メンタル>ダンス

になります。

またシーズン2までで記者が来た場合は必ず仕事の内容で受けます。

(吉村がくればファン数10万人増える為)

f:id:nozograsshopper:20210423015245j:plain

f:id:nozograsshopper:20210423015258j:plain


振り返り

シーズン2でファン数が1万人を超えなかった場合はシーズン2の最後の週、1万人を超えた場合はシーズン3の最初の週に振り返りを行います。

パネルの取り方は下記に記載しています。

まず、摩美々から取ります

Vo2.5 → Vi2.5 → VoDaVi40% → ④スプリングフィッシュ


その次に灯織を取ります。

⑤DaVi上限+15 → ⑥Da2.5 → ⑦Da60%Vi30% → ⑧水面を仰いで海の底

f:id:nozograsshopper:20210423011140j:plain

これでPアイドルの手札は

Vi2.5

②スプリングフィッシュ

Da2.5

④水面を仰いで海の底

となります。

 Pアイドルの札を一つも取らない為、S編成に入れてないアイドルであればどれも同じ事が可能です。(2.5周年 雛菜で検証済)

f:id:nozograsshopper:20210423011251j:plain


1万オーディション (シーズン2 - 8)

f:id:nozograsshopper:20210423010529j:plain

雑誌で1万人達成出来なかった際はこちらのオーディション(以下オデ)を踏みます。

白札もしくはDaViの一致札を使い3ターンで全て落とします。

攻撃手順は

1ターン目 ノーマル

2ターン目 ノーマル

3ターン目 思い出

です。

3ターン目で思い出を打つ為にもオーディション前にテンションアロマを使ってテンションを赤まで上げておきましょう。


4万オーディション (シーズン3 - 1)

f:id:nozograsshopper:20210423010556j:plain

1万人達成してた場合はここからオデを受けていきます。

シーズン27 or 8週目で悪徳記者を引いてた場合は2週休みます。(ファン人数増加数が30%カットされるため)

また雑誌でファン数1万人を達成した場合はこのタイミングでテンションアロマを使用します。


注意点としては1Voの時です。

アイドルB(夏葉)に殴り負けます。

白札で応戦は可能ですが、パーフェクト(以下パフェ)を撃たれると打ち負けるので2位に逃げた方が良いです。


またVi2位の場合も☆18だと1位のラストアピール(以下LA)を取られて☆24☆24☆18で負けます。

Vi2位の場合はパフェ2回、思い出が1番の安定択となります。


Da1位、Vi1位は何も問題ないのでグッド2回、思い出を打ちます。4ターン目で☆24もしくは☆32取れてると思いますので4ターン目はノーマルで消化します。



5万オーディション (シーズン3 - 27)

f:id:nozograsshopper:20210423010614j:plain

1番作業となるオデです。ここでの4ターン抜けが時短ポイントとなります。

基本的には1位流行をグッド2回、思い出で落とします。Vo1位の場合は2位にグッド2回、思い出を打ちます。4ターン目は残ってる3位流行をグッドで落としトップアピール(以下TA)を取ります。これで☆30取れてるので1位が☆32を取ってなければ1位になります。


シーズン3立ち回りまとめ

基本は8週全てオデですが、万が一敗北した際は雑誌 or 休むで1週飛ばします。

理由としては、仮に35万人でもシーズン410万オデを2回受ける必要があり、そこから全勝しても205万人にしかならないからです。

またオデを1つ飛ばすだけで40秒程度の時短になるのでシーズン3を抜ける際はファン数40万、30万、20万で調整する事をオススメします。


時短テク

f:id:nozograsshopper:20210423012230j:plain

一つの時短テクとしてノーマル、グッド、パーフェクトを押す目安です。ノーマルの場合は連打、グッドとパーフェクトは極力左端を狙うようにしましょう。



10万オーディション (シーズン4 - 1)

f:id:nozograsshopper:20210423014456j:plain

ここからはパフェを打っていかないとボコボコにされます。一度のミスで230万が達成出来なくなるのでシーズン3からの切り替わりに気をつけましょう。


10万オデはVo1(アイドルD果穂)Da1(アイドルE真乃)Vi2(アイドルA咲耶)にスピアアイドルがいます。

12ターン目はパーフェクト、3ターン目は思い出よりもパーフェクトが狙えるならそちらでTALAを抑えましょう。


20万オーディション (シーズン4 - 24)

f:id:nozograsshopper:20210423014513j:plain

七彩と呼ばれてるオーディションです。

主にアイドルD(霧子)やアイドルE(樹里)がライバルになります。

Vi1位の場合は最短2ターンで審査員が帰る為、パーフェクトを2ターン打たないとTAを取られてしまいます。

Da1位でも霧子の火力に押し負けるのでしっかりパーフェクトを打ちましょう。

Da2位、Vi2位の場合は樹里に打ち負けたり☆18だとLAとの組み合わせで負けたりします。

基本4ターンまでに決着が着くので3ターン目で☆24以上獲得した場合は残りターンはノーマルを打って時短します。


30万オーディション (シーズン4 - 58)

f:id:nozograsshopper:20210423015502j:plain

歌姫と呼ばれるオーディションです。

WING編の最難関オーディションとなります。ここの勝率で時速や日速が左右されます。理不尽な負けパターンもありますが脅威となるアイドル達を順にご紹介します。


アイドルA(凛世得意アピールVi 流行3→1

☆18殺しの悪魔その1。界隈では『通り魔の凛世』と呼ばれています。

Vi3位の時は問答無用で☆16取ってきます。3ターン目の思い出アピールでLAを掻っ攫う事が多い為、アピールに割り込みして阻止する立ち回りが重要です。(全員思い出だと意味ないですが)


アイドルB(夏葉得意アピールVo 流行1→2

歌姫のライバル。界隈では『薬中の夏葉』と呼ばれています。

Vo1位では問答無用で☆36取ってきますし、Da1位やVi1位でも15825の攻撃が飛んできます。

とりあえず打ち勝つしかない為、3ターン目までパーフェクトを打つ必要があります。

3ターン目にひよって思い出を打つと負け筋になります。(バフが乗ってたり、夏葉がノーマルなら勝てたりはしますが…)

パフェパフェ思い出だとどんな編成組んでても勝てないです。マジ薬中。

余談ですがハロ峰を採用していると夏葉だけは完封できたりします。


アイドルC(千雪得意アピールDa 変遷231

火力オバケ。界隈では『チユキーコング』『筋肉バスター』『ゴリランダー』と呼ばれています。

とにかく意味の分からない数値が飛んできます。Da1位審査員が3ターン目に千雪の一撃で消し炭になる事も多々あります。

Da2位の場合は4ターン目に千雪に撃たせない事が勝利に繋がります。

2周年時の摩美々全極編成の時は火力不足で倒す事が出来ない事が多かったですが、水族館の灯織が生きました。Daバフと3倍アピールが本当に優秀です。

チユキーコングも魚には勝てなかったか。


アイドルD(真乃得意アピールVo 流行3→2

☆18殺しの悪魔その2。界隈では『トラックの運転手』と呼ばれています。

凛世と同じくVo3位の時は☆16でプレイヤーを待ち構えます。

凛世の時と対応は同じでアピール間に割り込んでLAを取らせないようにするしかないです。

どうしても上記の夏葉、千雪に目が行きがちですが凛世と真乃もしっかり対策してないと歌姫全敗も簡単に起きます。


アイドルE(灯織得意アピールDa 変遷312

歌姫では唯一影が薄い存在。界隈では『コイツ誰』と呼ばれています。

順殴りだし大した事ないだろと思われがちですが、一致アピールの火力は凄まじくDa1位の☆20を掻っ攫って逃亡する姿も見受けられます。

千雪や夏葉ばかりに目が行ってコイツに1位取られた!という事故は多発してます。(まあ防ぎようもないのですが…)

野放しにすると大変な事になるのでDa1位の際は極力ケア出来るように努めたいです。


歌姫攻略

さて順にヤベー奴らを紹介してきましたが、こんな奴らに勝てるのか?と思われたと思います。結論から言うと勝てます。

まあ正しくは勝つというよりも勝率を上げるです。

基本的な動きは1位流行を叩くです。

ただDa1位、Vi2位の場合は一度、夏葉の行動を見るのも大事です。仮に夏葉がグッド以下なら1位を攻撃しても問題ありません。パーフェクトなら勝負を避け2位を狙いに行きます。これは流行2位を殴ってくるViスピアがいないからです。これにより少しでもTAを取る確率を上げます。(あとはお祈りゲーです。)


手札の使用優先度は


1.Pアイドル 白札 (スプリングフィッシュ)

2.摩美々 白札 (エクセレント3.5)

3.Pアイドル 灯織札 (Da3 Vi1.5 Da&Vi30%)

4.灯織 Da (Da3 Da&Vi25%)

5.真乃 DaVi (Da&Vi2)

6.めぐる Vi (Vi3)

7. Pアイドル Vi2.5倍札、Da2.5倍札


になります。灯織と水面札は極力2ターン目に使用しています。理由としては4ターン目の思い出アピールの火力の底上げになるからです。(上記で話したように真乃や凛世にLAを取られないようにする為)

パーフェクトを押せてれば理不尽な事が限り負けないので目押しできるようしっかり練習しましょう。


W.I.N.G.準決勝

Vi1位は真乃、Da1位は霧子が勝手に☆32取っていくので流行3位を不一致で殴り続けるのがよいです。

f:id:nozograsshopper:20210423021446j:plain

f:id:nozograsshopper:20210423021524j:plain

☆32取ってくれれば後は負けるだけなのでノーマルを連打します。

準決で敗北して1周終了です。

期間中のラップタイムは11分40秒 〜 14分00秒の間でした。


感想

今回で4回目のランとなったPカップ、今回は以前よりも10傑難易度が下がっており、上位のプレイヤー層、もしくはツーラー(マクロを組んだり背景を真っ黒にしてるプレイヤー)しかいないんだなと印象を受けました。


上位層のブログをいくつか拝見しましたが、虹exでしっかり固めており、半年に1回しかプレイしない自分達の界隈の悪い癖が出たなあ。とメンバーで反省していました。

ですが出走メンバー5人中、4人が10傑、1人が12位と好成績でしたので有終の美を飾るには良かったのではないでしょうか


この記事を読んで興味を持っていただけた方はよければ3.5周年走られてはいかがですか?(特に応援はしませんがw)


記事内容は以上となります。

ここまでお読みいただきありがとうございました!🙌

後日、プレイ動画(手元)を撮影し、Youtubeにupする予定ですので良ければそちらもご覧ください。



オマケの質問コーナー

Q.なんで園田智代子で走ったんですか


A.事前登録の時のカード配布で選んだアイドルだからです。あの時、結構適当に選んでてパチンコの右打ち中に画面見ずに指が当たったキャラにしました。

まさか10傑2回取るとは思わなかったですね。



Q.3.5周年はやりますか


A.やりません。

ここ1年ですが、ソシャゲで時間を潰す?よりもゲーセンで遊んでる方が有意義なので今回を卒業式としました。



Q.アイマスライブには来ますか


A.よく聞かれますが、残念ながらもう二度と行きません。

声優等の現場には顔出すのでそういった所で会った際はお声掛けていただければ対応します。